シムズ2日記

シムズ2のプレイ日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ノートPCでのシムズ2プレイに関する雑感

現在ノートPCでシムズ2生活をしているわけですが
シムズ2関係の検索をかけると「ノートでできるの?」という話題をたくさん見かけます。
自分も動画サイトやレビューを見てシムズ2をやりたくなったクチで
色々調べていけそうかなと思い、ダブルデラックス購入に至りました。

で、実際にノートでやってるけどこんな感じだよということをまとめてみました。
※同等スペックのPCで必ずしもシムズ2が遊べるわけではありません。
あくまでも個人の感想です。



●PCスペックとプレイ環境
OS     Windows Vista Home Premium SP1 
CPUintel Core2Duo P8400 2.26GHz
メモリ2GB
HDD320GB






もともと主人が仕事用に購入したPCなのでごく普通のノートPCです。
もちろんオンボードグラフィック。
2008秋冬モデルのシールが…古い。

ドライブはCとDに別れており、両方とも70%ほど空きがあります。
Dは容量が10Gほどしかないので、ゲームデータはすべてデフォルトのCドライブにインストールしました。

現在インストールしているデータセットは 以上のソフトが入っています。
ダブルデラックスとハッピーショップライフ以外はすべてDL購入しました。

これ以外にユーザーメイドのオブジェクトやハック系MODが200MB程度あります。

ゲームの動作ですが、設定を下げて無理をしなければ一応プレイできるという程度です。
今のところゲーム中に強制終了したりデータが飛んだりしたことはありません。
でも怖いのでほとんど毎回バックアップを取っています。

●ゲームの描画について
ゲームの設定はインストール時にPCのスペックに合った設定にしてくれています。
私の場合はこんな感じ。
ゲームの設定
描画に負荷がかかるリフレクションを始め、ほとんどの値が低めに設定されています。
普段はこの設定+ウインドウモードでプレイしています。

しかし描画が弱い設定なので、鏡が写らなかったり画面がぼんやりしてたりします。
たとえばテクスチャ詳細の「普通」と「高い」では見え方がこれくらい違います。
テクスチャ詳細

服の模様も「高い」だとクッキリきれい!
テクスチャ詳細2

リフレクションが「オフ」だと鏡はただの白い板ですが「オン」ならばちゃんと反射します。
リフレクション
しまった。ドリアン伯爵は吸血鬼だから鏡映らないですね…。
普段使わないから意識してなかったわ。

私の環境だとこのように描画が弱いので
水槽には魚がいませんし、プールの水もキラキラ揺らいだりしません。
魚はいなくてもシムは見えない魚を眺めて楽しんでくれますし、プールでも問題なく泳いでくれますけどね。

ちなみに魚や揺らぎを強制的に描画させるチートコードがあったので試してみましたが
プールの底が赤く点滅しただけでした。無理はいけないよね、無理は。

●プレイする上で設けている制限
プレイスタイルの話ではなく、強制終了やデータが吹っ飛ぶのを避けるためにやらないようにしていることです。
ロードは長いと思います。特に公共区画への行き来は長い気がします。
でもいつもトイレいったりちょっと片づけをしたりして、
気づいたらロード終わっている感じなのであまり気にしてません。

区画サイズはプレイで一番気にしています。
以前4×4の普通サイズの区画でプレイしていて少し重く感じたので
それ以来、小さめの区画を選んで使うようにしています。
現在の伯爵家は2×2の地下一階、地上2階。
伯爵分家は3×2の同じく地下一階、地上2階建てです。

小さめの区画の方が本当に軽いかどうかはわかりませんが
カメラをあまり動かさずにプレイできるので、その分軽く感じます。

小さめの区画でも物がたくさん置いてあると重たくなる気がします。
最近やっとデコの楽しさに目覚めたばかりなのでまだそんなに物は置いてませんが
頂いてきたLotできれいに飾りつけられているものはちょっと重たいです。
プレイすると昼間は多少重い程度でも夜はカクカクしてしまうことがあります。

あと装飾だと鏡をたくさん使った場合は重たくなるので
鏡はほとんど使いません。
リフレクションをオフにしてればただの白い板で邪魔ですし。

●総括的なこと
当り前ではありますが、ゲームを目いっぱい楽しむならオンボードではなく
ちゃんとグラフィックボードを積んだPCの方がいいです!

ただ、多少グラフィックがしょぼくなってしまっても私はシムズ2にどっぷりハマりましたし
鏡が写らなくても魚がいなくてもプールが揺らがなくても小さな家にしか住めなくても
ものすごく楽しくプレイできています。

結論として、シムズ大好き!!
関連記事
  1. 2012/01/09(月) 20:15:13|
  2. プレイ環境等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ドリアン伯爵物語(2nd)23 2度目の別れ | ホーム | シムズ2建築メモ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://romanceyome.blog.fc2.com/tb.php/149-0009a88e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
雑記 (11)
拍手お返事 (10)
ドリアン伯爵物語 (76)
ドリアン伯爵物語 1st (32)
ドリアン伯爵物語 2nd (24)
ドリアン伯爵物語 3rd (20)
伯爵分家 (32)
キャンパスライフ物語 (55)
キャンパスライフ物語 1期 (9)
キャンパスライフ物語 2期 (7)
キャンパスライフ物語 3期 (12)
キャンパスライフ物語 4期 (11)
キャンパスライフ物語 5期 (11)
キャンパスライフ物語 6期 (5)
ゾンビ寮 (12)
その他の世帯 (31)
山田一族 (3)
卒業生 (3)
プレイ環境等 (2)
トラブル等 (12)
自分的メモ (2)
シムズ3 (11)

プロフィール

ヨメ

Author:ヨメ
2011年3月からシムズ2にハマりました。
シムズ生活1年3ヶ月目にして念願のデスクトップPCを購入し、ノートから移行。

データセットは全部、追加パックは
・ホームパーティパック
・ゴージャスパック
・H&Mファッションパック
・ティーンエイジャーパック
・IKEAホームパック
・キッチン&バスパック
・マンション&ガーデンパック
を入れています。

現在のプレイ環境はこちら
ノート使用時のプレイ環境などはこちらの記事をどうぞ♪

シムズ3はデータセットはInto The Futureまで全部、
追加パックはケイティ・ペリー以外は全部入ってます。

カウンタ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

meta http-equiv=#moreinput id=%tb_wayoubi